<< 雲 紅葉 >>

紅葉



a0236775_23504875.jpg


nikonD800E 70~200mmf2.8ED f8 1/640 ISO200 手持ち
[PR]
by nikon0128 | 2012-10-24 23:51 | 風景 | Comments(4)
Commented by maido-ookini350 at 2012-10-25 00:52
何でもかんでもf11に拘った自分が情けないです。
でもf8とf11選択の違いが未だにわかりません^^;
Commented by nikon0128 at 2012-10-25 23:12
maido-ookiniさんへ
ピンポイントを表現したいときはf2.8 バックのボケを生かしたいときはf4 決めたいときはf5.6 繊細さを伝えたいときはf8 パンフォーカスで写したいときはf11 を基準にしてます。 同じ絞りでもカメラの高さや傾け具合でピント面を調節できますよ。(これはあまり本には書いてませんがf5.6 でもかなり深い深度の写真が写せます。)  それとシャッタースピードは常に確認してます。 安易な三脚の使用よりしっかりと手持ちで写す方がいいこともあるし、安易にISO感度を上げて手持ちで写すより感度はそのままでしっかりと三脚とレリ−スを使うことも大切なように思います。 一枚一枚に熟慮しベストを尽くすように心がけてます。 段階露出もしませんがRAWなので少しの思い違いはカバーできます。いろいろ試してご自分の露出を決めていってくださいね。 きっと写真の幅も広がっていきますから・・・・・
Commented by maido-ookini350 at 2012-10-27 11:45
こんにちは。
パンフォーカス=f11と安易に決めていました。
f11でももっと拘りを持って場面場面で柔軟に、慎重に対応しなければいけませんね。
ご指導、ありがとうございました!
Commented by nikon0128 at 2012-10-29 23:26
maido-ookiniさんへ
難しく考えないで 被写体を生かしてあげることだけ思いやってあげてください。 F4 であれF11であれ 答えはそこにあるように思います。
<< 雲 紅葉 >>