<< 海の時間 市場 >>

蛍光の詩

近年 蛍の里がずいぶん増えました。 自然が自然に帰って行くことは本当に喜ばしいことですね。
幼い頃の想い出が蘇ります。  人の心もまた自然に帰っていきますように・・・・・

a0236775_23312582.jpg

[PR]
by nikon0128 | 2012-06-07 23:16 | 風景 | Comments(6)
Commented by teko-0411 at 2012-06-08 01:14
たくさんの蛍が飛びかっていますが・・・
これはどちらで撮られたものですか?

私が幼い頃は、自宅の庭先でも見られた蛍。
水が綺麗な所に生息するといいますが・・・蛍が住める場所が増えるといいですね。
Commented by sho-m1228 at 2012-06-08 11:07
美しいですねー。
静かな絵画みたいです。
Commented by hitatinotono at 2012-06-08 21:28
ほッ♪ ほッ♬ ホタル来いw♪
こっちの水は甘いよw~~~^^。
Commented by nikon0128 at 2012-06-08 23:56
tekoさんへ
松山市北条の小さな小川です。
自宅から車で30分ほどの場所です。
蛍はニナという餌になる貝のある場所でないと生息しません。一時農薬でニナがいなくなり蛍も激減しましたが、今はまた環境が良くなり増えてきてますよ。  ^^。
Commented by nikon0128 at 2012-06-09 00:02
shoさんへ
下見のつもりだったのでズームしかなく、暗くなったから多い場所が分かったのでピントも甘いし蛍の数ももっといてほしいし、課題が残りました。 f1.4の単焦点レンズでf2~2.8 ISO400~800 バルブで一分前後が目安になりそうです。次回はちゃんと静かな絵画にしてきますね。 ^^;
Commented by nikon0128 at 2012-06-09 00:04
殿!
おぬしも悪よの〜〜〜〜〜  爆;
<< 海の時間 市場 >>