<< 街角 スナップ >>

木組み

気になる木

a0236775_947362.jpg


a0236775_9475192.jpg

[PR]
by nikon0128 | 2012-05-26 09:47 | スナップ | Comments(6)
Commented by maido-ookini350 at 2012-05-26 12:32
こんにちは。
これはオブジェの一種でしょうか?
それとも組み方に秘密がありすごぐ頑丈なんでしょうか。
建築家のnikonさんには気になるでしょうね^^
Commented by nikon0128 at 2012-05-26 22:49
mado-ookiniさんへ
30m幅の展望回廊の下部分です。
両サイドは鉄骨で支えられてますが中央部はこのように寄せ木の柱で支えられていました。寺社の軒下の木組みのように桁を組み合わせた構造美についつい職業的なざわめきが・・・・^^。
Commented by hitatinotono at 2012-05-27 04:20
日立のCM、ありがとうございます~^^。
オアフ島にある「モンキーポッド」が、「日立の樹」
=気になる木でしたが(バキッ。
Commented by nikon0128 at 2012-05-27 21:23
殿!
木組みを一本の木にたとえて写しました。
日立のCM; だれもが引き込まれたことだと思います。
気になる木;そして木になる木 ^^。
Commented by monopod at 2012-05-28 21:45
たしかにこれは気になる!
寺社建築から範をとったのでしょうが、美しい造形ですね。
Commented by nikon0128 at 2012-05-28 23:00
monoipodさんへ
重量を分散させて柱で受け止める。その柱も数本の合体で・・・
人も木も助け合えば強くなれる。
そう教えられた気がします。 だから美しいのだと・・・・・
<< 街角 スナップ >>