<< 梅 梅 >>

春色 2

a0236775_185457.jpg


これは下の写真の白線部の上下をトリミングしてます。

電線やガードレールであきらめないで写真の幅を広げる参考にしていただければと思います。


a0236775_19165589.jpg


私の縦長や横長の写真(特に海の時間シリーズ)は全てこの写し方でトリミングしてます。フォーマットにとらわれないで尚かつレンズの歪みの少ない部分で写していくのも楽しいものではないでしょうか。
[PR]
by nikon0128 | 2012-03-30 18:54 | 風景 | Comments(6)
Commented at 2012-03-31 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンチ at 2012-03-31 22:46 x
横長のカットも新鮮で素敵ですね!
周りのフレームが、さらに写真を引き立てていますね^^
Commented by nikon0128 at 2012-04-01 00:30
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
デジタルの進化とともに写真も創造の世界へと変貌していきます。古き良き写真を決して否定するのではありませんが、越えねばならないハードルもあるように思います。 写真芸術:もっと自由に そしてもっと高く・・・・・
Commented by nikon0128 at 2012-04-01 00:34
ケンチさんへ
はじめまして。
一枚の写真を生かせてあげるために出来ることは全てやる。
そんな気持ちが次の写真へと繋がっていくのではないかと思っています。そのための表現方法やプリントも・・・・・
つたない田舎者のブログにようこそ
これからもよろしくです。
Commented by tajiri8jp at 2012-04-08 06:23
フルサイズのデジタル一眼を使っていると、おっしゃることがよくわかります。フォーマットも自由でいいですね。
Commented by nikon0128 at 2012-04-08 22:05
tajiri8jpさんへ
写真はこう写さねばならないなんて決まりはありません。
ましてデジタルの時代  自由にのびのびと写していきましょう♬
<< 梅 梅 >>